断Tube生活 0日目 ”午後に思いつく”

ふと今日の仕事の昼休み、「無駄な時間多いなー」と思った。

仮に一日10時間仕事に拘束されたとして、出勤時間往復1時間としても、一日は残り13時間もある。
8時間寝ても、5時間は自由に使える。あれ、、、そんな気しねえ。

原因を必死に考えた。一番最初に思い当たったのは3時間近いオカズ探しなのだが、それは割愛しよう。
さて、残り時間を占めていたのは考えてみるとYouTubeだった。

ふと気づけば、スマホでYouTubeを開いてしまう。ある意味病的でもあった。
家で何か作業をしていても、トイレに行った瞬間「10秒だけYouTubeを見よう!」とリトルじょんこが叫ぶ。そしてその10秒は2~5時間になる。そして結局作業は完結していない。

これだけでも自分が病気なのではないかと疑ったが、俺の症状はそれにとどまらない。
眠りにつくときさえも、俺はYouTubeを流している。ラジオ感覚だ。
朝起きれば、必ずスマホのバッテリーが0%だ。
バッテリーが0%になった社用ケータイを50%ほどまで充電してから出社するのが自慢ではないが俺の日課でもある。


さらに、お気に入りのYouTuberの名前を俺は暗記してしまっている。小学2年生で教わった九九並みにYouTuberを覚えてしまっている。らいばろり、もこう、ばばゆたか、あゆみん、アシキ、シータ、らぶりぃ、あさのそらTV、アブ、でいぜろバンコク、ジブリおじさん。。。。

断わっておくが、俺はカンニングをしていない。暗記だけで上記のYouTuberの名前を全て今書きだした。自分でも驚きだ。大学の入試試験がYouTuberの名前テストならば、俺は東大クラスかそれ以上だろう。自慢ではないが。

さて、とにかく俺はこれ以上時間を無駄にする習慣を放置しておけないと思った。
だから俺は動画を見るのを辞める。金輪際。一か月だけど。

ただ、今の若者で一か月間1秒たりとも動画を見ていない強者(もさ)はどれくらいいるだろうか。全人口の1%にも満たないだろう。大学入試試験で言えばハーバードクラスだ。つまり俺は今からハーバード大学の入試試験を受けるのと同様、いやそれ以上の試験を自分に課している。

それくらい厳しいものになると分かっていても、俺が挑戦するのはなんとなく今の生活を抜け出したいからである。動画を見なくなれば、自分の人生に関して、自分事ととして一生懸命向きう時間が増えるのではないだろうか。その時間が、人を素晴らしいものに成長させるのではないだろうか。いわゆる「動画世代」だった俺は、中学校の時からニコニコ動画やYouTubeにハマってきた。そのツケをここで返したい。

YouTubeを見るのは、ある意味で現実逃避でもあるのではないかと思っている。旅行に言った気分になったり、楽しい気持ちになったりお手軽にできてしまう。ただそれは俺の人生が変わったわけでもなく、俺の収入が増えたわけでもなく、俺の糧になるわけでもない。しばらくクリフトのような人生を送り、ブライのように髪の毛がなくなってしまっても堂々と生きれるように、俺はなりたい。アリーナと付き合いたい。


というわけで、これから32日間。俺は動画を見ない。
ちなみに5月20日(0日目)の午後から一切動画を見ていないが、あまりに苦しすぎて、漫画アプリのライフを回復する動画広告にすら目を奪われている。それほど予断を許さない状況だ。

厳しい戦いになるのはわかっているが、是非見守ってほしい。ちなみに、俺が動画を見ていない証拠は一切ないが、マジで見てないので、皆さんは俺を疑わないでほしい。神に誓って、見ていない。というか、これは個人的な日記なので、俺を疑っている=この日記を見ている=盗聴なので俺を疑った人は洩れなく警察に突き出すことを最後に警告しておきたい。

さて、0日目はこれにて終了にするが、またこれから毎日このブログは更新していこうと思っているので是非見てほしい。

ではまた明日。

じょんこ